ZENOX FITNESS

TRIAL LESSON
体験申込み

お知らせNEWS

2024.02.23
第25回 【残酷な現実】30代の貯金格差

 

【元銀行員】社長が教えるお金の裏ワザ

 

お久しぶりです。及川良です。

新NISA(ニーサ)制度が始まりましたね。

歌手のMISIA(ミーシャ)と似ているので、

 

「積立MISIAってどういうこと?」

 

と勘違いしている方も多いと思います。

(いるわけねーだろ)

 

ところで、みなさんお金の話をできる友人はいますか?

お金の話をすると嫌悪感を持たれるイメージあります。

人のお財布事情って聞きづらいですよね。

みんな大好きなくせに隠す「むっつりスケベ」な人多いですよね。

 

 

 

ホントは「みんなどのくらい貯金してるんだろう?」って気になりますよね。

今は、SNSで他人のお金事情をのぞける世の中になりましたが、SNSだけ見てると感覚バグります。

なぜなら、発信してる人は「超、強えぇ人」

 

「20代で2000万貯めました!」

「40代で1億円貯めて会社辞めましたw 」

 

ゴリマッチョな人ばっかりです。

 

 

 

そこで、「一般の方がどのくらい貯金してるのか?」をわかりやすく解説していこうと思います。

 

 

 

【家系の金融行動に関する世論調査】

金融広報中央委員会

◎全国5000人の一般家庭を対象としたアンケート

(1年に1回発表されます)

この調査をもとにしております。

 

お金に真剣に向き合うにはまずは、知ること。

 

 

【みんなの貯金額】

 

 

◎平均値

家族 1300万円

独身   870万円

 

 

 

「まあまあ高いやんけ」

 

 

 

◎中央値

家族 400万円

独身 100万円

 

 

 

「結構違うじゃねーか」

 

 

 

【平均マジック】に気をつけろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均は超人が引き上げる性質があるので、中央値がリアルな数字です。

平均はイーロン・マスクがいると訳のわからん数字になってしまいます。

中央値を参照してください。

 

 

 

【年代別貯金額】

同じ年代の人はいくら貯金してるのか?

 

 

 

【貯金ゼロ】

家族 25% 独身 35%

 

 

 

自分の立ち位置の確認はできましたか?

希望、危機感、絶望。

全年代を通じて、中央値はあまり変わりません。

しかし平均値は次第に大きくなっていく。

 

 

 

【結論】「格差拡大」

半分の人は貯金できてない。

けど、貯金してる人はめっちゃしてる。

 

 

 

 

 

【年齢別・目標貯金額】

 

次に気になるのは、自分の年でいくら貯金額があれば良いか?

いくら貯金があれば勝ち組なのか?

これには「期待資産額」という概念を使います。

 

◎計算式

期待資産額=年齢×年収÷10

 

例:30歳で年収300万の人

.     30歳×300万÷10=900万円

 

例:40歳で年収400万の人

.     40歳×400万÷10=1600万円

 

この条件を満たすのはめちゃくちゃハードル高いです。

この貯金額を満たしている方は超優秀です。

ぜひご自身の年齢と年収でも計算して見てください。

 

 

 

家族や友人とお金の会話のきっかけになれば嬉しいです。

アメリカでは年収や貯金額の公開をし、議論し合うのが当たり前です。

日本でもムッツリすけべが減る事を願っています。

Let’s Trial Training !
まずは体験トレーニングカウンセリングを!
予約はこちら
ZENOX FITNESS
見学・ご相談のお問い合わせはこちら
050-3503-2518
(受付時間10:00 - 20:00)
〒023-0132 岩手県奥州市水沢羽田字荒川61
LINEからの問い合わせはコチラ LINE

page top