ZENOX FITNESS

TRIAL LESSON
体験申込み

お知らせNEWS

2022.06.23
#5 ゴミ上司の特徴3選

 

 

お久しぶりです。及川良です。

 

今回は、いい人の話をしても世界平和に繋がらないので、あえてゴミ上司の特徴を話していきたいと思います。

 

 

【特徴1】新人に「全力ドブ板歩兵」感を求めてくる

 

 

 

「私は!新人なので!ボロボロのヘトヘトになりながらも、元気ハツラツ仕事しますっ!!!」感のことです。(わかりずらい)

 

 

幸福度ランキング世界第1位のフィンランドでは大変な仕事を簡単そうにやっていたり、効率よくこなしてサーっと帰るのがカッコ良くでできる大人です。

 

 

対して幸福度ランキング38位の日本は「新人は苦労しなければならない」という謎文化があります。

 

 

同じ作業であれば早く終わらせた方が生産性が高く、評価されるはずですが日本では残念ながら、勤務時間内は「頑張って仕事をしているフリ」をしなければなりなりません。

 

 

仕事のできる新人が

 

「雑魚すぎ ワロタ」

 

と秒速で仕事を終わらせてゆったりしていると、「全力ドブ板歩兵」感がない為怒られます。

 

 

また、見た目にも気をつけてないといけません。

 

 

新人はスーツは地味なものしか許されず、「全力ドブ板歩兵」感を出すために、ダサスーツを買わなければなりません。

 

 

グレーのチェックのタイトスーツをバキバキに着こなして出勤すると怒られます。

 

 

仕事道具も新人は「古いもの」を使わなければなりません。

 

 

仕事道具は生産性に大きく関わるため非常に重要です。

 

 

そのため自腹で上司よりもハイスペ道具を購入し、

 

 

 

 

「フハハハッ!無課金勢とは違うのだよ!」

 

 

 

 

と無双すると、しょぼい道具(無課金)を使っている上司に怒られます。

 

 

この手のゴミ上司は、本当に多すぎピタゴラス。

 

 

 

 

 

 

【特徴2】「私の戦闘力は53万です」マウントをとってくる

 

 

 

 

アホ 「ああ、キミは新人の〇〇君だね!」

 

「俺さぁ、去年の営業成績トップでさぁ」

 

ペラぺラ・・・(自慢)

 

20分後

 

アホ「分からないことあったら、なんでも聞いてよ!」

 

 

あなた「はあ・・・(しょうもな)」

 

 

ダニング=クルーガー効果というものがあります。

 

 

これは無能な人ほど自己評価が高く、優秀な人ほど自己評価が低いというものです。

 

 

本当に仕事のできる人は向上心があるので過去の成績など気にしません。

 

 

常に「これから、どうするか」を考えています。

 

 

ましてや自分から実績をしゃべることなど決してありません。

 

 

 

【特徴3】「マジ最近だるくね?」の同意を求める

 

 

日本人「低スペサラリーマン」が最も嫌がることは「年下に抜かれること」です。

 

 

優秀な若手にビビりまくりの「働かないおじさん」が蔓延しています。

 

 

一生懸命仕事したくないので、ダークサイドに引き込みたい。

 

 

こっち側(努力しない組)に引き込んできます。

 

 

この手のゴミ上司は新人がミスをすると・・・

 

 

 

 

「イェーーーィwww」

 

 

 

 

「ざまぁ 味噌漬け パイナポォーーーーッ!!!」

 

 

 

 

ケアするどころか、拡大させて上司に報告します。

 

 

そして、あたかも「私がアナタのミスを解決した」感を全力で出してきます。

 

 

人の評価を下げる事でしか自分の評価を上げることができない。

 

 

 

 

はあっ

 

 

 

 

あっ !

 

 

 

 

すみません、オレ・・・

 

 

 

 

あまりのおじさんたちのダサさに、

 

 

 

 

ちょっとだけ、

 

 

 

 

 

う〇ち漏らしました。

 

 

 

 

部下のミスは100%、上司の責任です。

部下を責めるのは絶対に間違っています。

 

 

 

 

 

「引かぬ!、媚びぬ!、顧(かえり)みぬ!」

 

 

 

 

いい上司の特徴はサウザーマインド(引かぬ、媚びぬ、顧みぬ)を持っている事です。

 

 

私のいい上司の定義は「話かけやすい人、奢ってくれる人、優しい人」ではなく

 

 

信頼できることと、ピンチの時に救ってくれることです。

 

 

上に対してリスクをとれる人です。

 

 

おかしい事をおかしいと、しっかり上司に伝えることができる人です。

 

 

日本はゴマすりおじさんが出世します。

 

 

「おっしゃる通り座右衛門です!」系のう〇ち侍だらけです。

 

 

「建設的なダメ出し」のできる人間は非常に少ないので本来は評価されるべきです。

 

 

思考停止にならず、企業の利益の最大化を考えおり素晴らしい人材です。

 

 

しかし、

 

 

上に噛みつく社員は人事考課は悪くなります。

 

 

なんでも言うことを聞く、「いいなり社員」が出世します。

(多分そーゆーおっさんは「ストレスでみんな下痢説」)

 

 

サウザーマインド(引かぬ、媚びぬ、顧みぬ)を持つ人は出世や人事考課をビビってないです。

 

 

こういう人こそ、あなたがピンチの時に救ってくれます。

 

 

Let’s Trial Training !
まずは体験トレーニングカウンセリングを!
予約はこちら
ZENOX FITNESS
見学・ご相談のお問い合わせはこちら
050-3503-2518
(受付時間10:00 - 20:00)
〒023-0132 岩手県奥州市水沢羽田字荒川61
LINEからの問い合わせはコチラ LINE

page top