ZENOX FITNESS

TRIAL LESSON
体験申込み

お知らせNEWS

2023.07.24
コラム#18 年収300万円でも絶対に1000万円貯まる方法【前編】

 

 

お久しぶりです。及川良です。

 

 

最近とても暑いです。

暑いと気になるのが「ニオイ」。

私と岩崎くんは、もうすぐ40歳です。

40歳を超えると「ノネナール」という物質が激増します。

「ノネナール」はいわゆる「加齢臭」の原因です。

「ノネナール」は水に溶けずらい性質があるので、シャワーをしっかり浴びる程度では無意味。

 

 

正しい知識が無いと「臭いおっさん」確定。

トレーナーの岩崎くんもニオイのケアに必死です。

 

 

このまま「加齢臭イケメン」となるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ところで、みなさんお金の話好きですよね?

 

 

ね?

 

 

私は大好きです。

好きすぎて、「お金の本」を100冊以上読みました。(キモすぎ)

その結果、私は34歳の時に貯金1000万円に到達することができました。

サラリーマン時代は32歳で手取り18万円でした。

100冊のお金の本には、共通する項目が3つありました。

効果が高い順に皆様にお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

年収300万でも絶対に1000万円貯まる方法 トップ3

 

 

 

 

 

【第3位】こどおじ最強説

 

みなさん、「こどおじ」って知ってますか?

「こどおじ」=「子供部屋おじさん」

30歳を過ぎて、実家に住んでいるおっさん(私です)の事です。

 

 

港区女子から「ゴミを見るような目」をされます。

 

 

「社会人になったら、自立しないといけない」

「親に頼ってはダメ」みたいな風潮がありますが、私は反対です。

 

 

私の持論は「親のスネはかじれるだけかじる」

 

 

実家暮らしによる生活費削減効果は

生涯で1000万~3000万です。

家族関係が良好で、実家に住める方は、貯金に理想的な環境です。

 

 

 

 

 

家賃は手取りの3割は詰む

 

 

とはいえ、アパートに住んでる方も多いと思うので、次は「家賃」についてです。

アパートを契約するときに不動産屋さんから

「家賃は手取りの3割が目安です」って言われますが

 

 

それは遥遠くの昔、縄文時代の話です。

 

 

1ヶ月の平均生活費 単身世帯163,000円

総務省家計調査2019年

 

 

今は、生活コストが上昇しているので、

手取り15万円の人が家賃5万円のアパートに住むと、詰みます。

 

 

 

 

 

理想の家賃 手取りの1割

 

 

手取り15万の場合、理想的な家賃は1万5000円です。

 

 

「へっ?(犬小屋に住めってことかよ)」

実際そんなアパートないです。

 

 

奥州市 賃貸アパート(間取1K) 平均家賃36,000円

 

 

手取り15万の人は1人暮らしを諦めてください。

親にすがりついてください。

 

 

 

 

 

1人暮らしは贅沢品

 

 

 

私は、大学生の時に1人暮らしをしていました。

親の小言から解放され、全裸で部屋をうろうろ。

朝までゲームしまくり。

好きな時にオ○ニーし放題。

 

 

「最高かよ」

 

 

家賃は宮城県仙台市だったので1Kで58,000円でした。

家賃を日割り計算すると1日当たり約2,000円。

何にもしなくても毎日2,000円使っています。

 

 

本当に贅沢な事です。

 

 

アパートを選ぶ際に、

「築5年以内のキレイなとこじゃなきゃヤダ」

「1LDK以上じゃないと無理」

収入が少ないうちは、そんな贅沢できません。

 

 

1000万貯めるには

多少、環境が悪くとも実家や社宅を選択すべきです。

家賃手取り1割の場合

30,000円のアパートに住むには手取りが30万円必要です。

 

 

 

 

 

光熱費はケチらない

 

 

 

 

鬼嫁「またエアコンつけっぱなしじゃん!」

 

 

ワイ「あっ、ごめんごめん」

 

 

鬼嫁「電気代超高いんだからね!」

 

 

高い家賃のアパートに住んでる割に

・電源プラグをコンセントから抜く

・真夏の暑さにエアコンなし

・電気を消して暗い部屋で過ごす

 

 

こんな地獄生活しても、節約できるのはせいぜい1日100円。

 

 

目クソ鼻くそレベルです。

 

 

耐える苦しみに対して、節約できる金額がコスパ悪すぎます。

無理な節約で溜まったストレスは、必ずどこかで浪費して発散することになります。

 

 

光熱費は1日100円の節約になりますが、

「暑いからアイス買って帰ろ」

「キンキンのビール飲も」

逆に赤字です。

 

 

数百円を血のにじむような努力で節約するより、

支出の中の「大きなお金」を見直すことが効果が高いです。

 

 

 

 

 

【まとめ】第3位 こどおじ最強説

 

 

1.実家に住む

2.家賃は手取りの1割

3.光熱費はケチらない

 

 

◎年収300万でも絶対に1000万貯まる方法【後編】に続きます。

Let’s Trial Training !
まずは体験トレーニングカウンセリングを!
予約はこちら
ZENOX FITNESS
見学・ご相談のお問い合わせはこちら
050-3503-2518
(受付時間10:00 - 20:00)
〒023-0132 岩手県奥州市水沢羽田字荒川61
LINEからの問い合わせはコチラ LINE

page top