ZENOX FITNESS

TRIAL LESSON
体験申込み

お知らせNEWS

2022.12.24
コラム#11【痛い先輩】初めて後輩が出来た方へ

 

 

お久しぶりです。及川良です。

 

 

建設中の新ジムは2023年2月に完成予定です。

 

 

新ジムはトレーニングルームが3部屋ありまして、新メンバーも加入してくれます。

 

 

25歳でイケメンのとっても素敵なメンバーです。

 

 

それに伴い、会員のみなさんから、

 

 

 

 

 

「どうやって後輩を指導したら良いでしょうか?」

 

 

「後輩の指導の仕方を教えてほしい」

 

 

「なかなか部下の指導が上手くいかない」

 

 

などのご相談メッセージは

 

 

 

 

 

全く無いですが、勝手に話していこうと思います。

 

 

 

 

 

【痛いパイセン3選】

 

 

①ピヨピヨイキリはすぐバレる

 

 

 

 

 

 

偉ぶらない

 

 

先輩や上司だからと言って、全ての能力が上ではないです。

 

 

「全てが上」感を出しちゃうと本当に痛いです。

 

 

後輩や部下が出来たことがないピヨピヨパイセンは、はじめ必ず上からものを言っちゃいます。

 

 

自信が無いから、強気で行かないと舐めらると思っています。(大体みんなこの道を通る)

 

 

→だんだんそんなことしなくても、人はついてくるし、むしろしない方がついてくることに気づく。

 

 

 

 

 

営業会社はイキリ先輩が多い

 

 

単発結果出し勘違いゴリラ」みたいな人います。

 

 

(あなたの実力だけではなく、会社のマーケティングや周りのサポートがあっての成果です)

 

 

詰めれば詰めるほど数字が伸びる訳では無いです。

 

 

詰めすぎてやる気を無くされるリスクに気づいていない人が、5000万人くらいいます。

 

 

重要なのは

 

 

「後輩よりも劣っている所を受け入れられる器」

 

 

Z世代(1990年代後半~2012年生まれ)の人と話をしていて感じるのは、

 

 

動画編集スキルが半端ない

 

 

インターネット、スマホが子供の頃から普及しているので、我々みたいなおじさんとはレベチです。

 

 

手伝ってもらいましょう。

 

 

出来ないことは素直に教えを乞うべきです。

 

 

優秀な後輩は

 

 

「謙遜したり、いじらせる隙をちゃんと見せてくれる人」が優秀なパイセンと気づきます。

 

 

無能な後輩は

 

 

そこで舐めます。

 

 

「この人俺より下かも」と思っちゃう人は無能です。

 

 

有能な後輩ほど「謙遜できる器のデカさ」を察する能力があります。

 

 

無理にイキらなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

②後輩のヨイショは当たり前

 

 

後輩は店長や常務よりも、直属の上司であるあなたの評価を最も気にします。

 

 

なので、あなたの機嫌を取るのは当たり前です。

 

 

後輩のヨイショに気分が良くなってのマウンティングは

 

 

 

 

 

ダサきもピヨピヨマヨネーズ

 

 

 

 

 

後輩力の高いヤツで

 

 

「どうしたら〇〇パイセンのようになれますか?」

 

 

ってバチこり機嫌を取ってくる人たまにいますが、

 

 

本当はそんなこと1ミリも思ってません。

 

 

そこで気分良くなって、しょうもない仕事のハウツーを偉そうにしゃべらなでください。

 

 

 

 

 

本当に仕事のデキる人は「当たり前の基準が高い」だけ

 

 

美人の子が「私、別に何もしてないよ~」というの一緒です。

(筋トレしたり、スキンケアしたりめっちゃしてる)

 

 

後輩は、あなたのご機嫌をとってくれていることを決して忘れてはいけません。

 

 

 

 

 

③中2でもわかるマニュアルを作る

 

 

 

 

 

「分からない事あったら、何でも聞いてね♪」って言う

 

 

優しい私って素敵でしょをアピるアザと女(嫌いじゃない)がいると思いますが、

 

 

会社のマニュアルが無い場合、もしくはマニュアルが「古文Ⅱ」並みに意味不明の場合は、

 

 

パイセンであるあなたが、マニュアルを作ってあげましょう。

 

 

マニュアルがないと

 

 

メモを取るのに必死で、あなたの口頭伝達による指示は全く頭に入って無いです。

 

 

人はよく分からなくても、わかったフリをするものです。

 

 

「分からない事があったら何でも聞いてね」は

 

 

業務内容を言語化できないので自助努力により覚えてください。

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

妊娠しても責任は取りませんが、コンドームはつけませんと同じです。

 

 

 

 

 

無責任な指導です。

 

 

後輩として、同じことは聞きづらい。

 

 

口頭伝達は楽ですが、誤解が生じる可能性が高い。

 

 

何回も後輩が同じミスを繰り返すや同じ事を何度も何度も質問する場合、指導方法を見直しましょう。

 

 

何度も指導する事は、あなたの仕事も増えています。

 

 

 

【アクションプラン】忘・新年会でデキるパイセン

 

 

スルーパスをしっかり出す

 

 

あなたが新人の時、一言も話できずにお客さん化してる会社の飲み会ありませんでしたか?

 

 

後輩は不慣れな飲み会では話ずらいです。

 

 

あなたが発言の機会を作ってあげてください。

 

 

ゴールを決めやすい話題や振り。

 

 

ちょっと触るだけでゴールするような丁寧なスルーパスを出してあげましょう。

 

 

本当に感謝されます。

 

 

 

 

 

将来、後輩はあなたの数字を作ってくれます。

 

 

あなたの仕事をずっとずっと楽にしてくれます。

 

 

 

 

 

私は10年後、後輩のスネをかじって生活していきたいです。

Let’s Trial Training !
まずは体験トレーニングカウンセリングを!
予約はこちら
ZENOX FITNESS
見学・ご相談のお問い合わせはこちら
050-3503-2518
(受付時間10:00 - 20:00)
〒023-0132 岩手県奥州市水沢羽田字荒川61
LINEからの問い合わせはコチラ LINE

page top